そうせいの実験場

ゆったりマイペースで生きていきたい人の雑記ブログ(アフィリエイトリンクを使用しています)

読書記録

今回も図書館で借りて読んだ本の記録。

週1くらいは図書館行って数時間本読んで過ごすのも良いなと思う今日この頃。

 

・AI以後 変貌するテクノロジーの危機と希望


AI以後: 変貌するテクノロジーの危機と希望 (NHK出版新書)

ここ最近の発展が著しいAI。

これからもどんどん発展していくんだろうな。

AIがどんなものなのか知って、AIが仕事や生活の一部になった後にどう生きていくか考えておく必要があるな、と。

 

・オードリータン 天才IT相 7つの顔


Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔

天才の生い立ちや思考を知りたいので、読んでみました。

 

・目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室


目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】 (ワニの本)

正直あんまり理解は出来てない。。

しかし、お金の意味合いを新しく知ることも多かった。

仮想通貨にも言及していて、本当の通貨のようになるには、もっといろんな国で税金払える通貨になる必要があるのかな?

 

・伝え方の魔術


【電子限定特典付】伝え方の魔術 集める・見抜く・表現する

情報収集や資料まとめの参考に。

情報収集はエビデンスを大事にしたり、資料まとめは1ページに情報を詰め込みすぎないようにしたり、と。

個人的にはすでに気を付けてはいる(実践はあまり出来ていないか?)ことではあったかな。