そうせいの実験場

ゆったりマイペースで生きていきたい人の雑記ブログ(アフィリエイトリンクを使用しています)

日記 検定と日本のNFTと

今日はQC検定を受検。

想定していない問題が出て、上手く出来なかったなー

まあ、なんか対策をやらないとと思う時間は無くなるので、解放されるという意味で良しとしましょう。

 

最近はゲームへの熱がめっきりなので、何か他の勉強でもしようかねえ。

プログラミングとかほぼほぼやったことがなかったのですが、ChatGPTと組み合わせて、何かやってみたい。。

とりあえず、python, Rでエクセルでのデータ解析関連やってみようかね。

ちょっとずつ調べてみよう。

 

今日は、日本のNFT市場は大変だったようで。

まずは、TOL passの授与。自分も光栄にもいただくことができて、1つmintさせていただいた。ALが純米大吟醸なみに磨かれているとのことで、ほぼリストなしという、驚くべき事態に。。

供給が少ないと価格がつけられなくなっちゃうよなw

 

もう一点は、CNPの大量の売り、と。

初期の大量mint者が大量に売りに出して、フロアプライス的には負の連鎖になるところだった。皆さんで買い支えて事なきは得たようですが。

うーむ、なんともなあ。

CNPのマーケターの方も、売りに出した方も、どちらの方の発信もよく聞いていただけに残念な出来事だなと。

どちらも正義みたいなところはあるんだと思うが、このような売り方はしないでほしいというのは、売った側にも伝わっていると思うんだよな。

嫌なことをわざとやったという点で、CNPガチホ側が、今のところ自分の正義と一致していると思うが、売った側の意見はどうなんだろうか、と、悶々としてる感じ。

まあ、配信とかあるならそれを聞いてみたいけど、するのかなあ?w

ま、自分は変わらず、今のところは色々売らずにもっとくかな!(売る理由も無いしw)