そうせいの実験場

ゆったりマイペースで生きていきたい人の雑記ブログ(アフィリエイトリンクを使用しています)

夫婦二人暮らし 日々の生活費

どれだけのお金があれば生活が出来るのか、改めて、ざっくりと計算してみました。

自分の把握でもあるし、皆さんにとっても、ある夫婦がどれだけ生活費かけているのか、参考になれば^^

 

我が家の場合は、夫婦の生活に必要な分だけお互い出し合っています。

 

ざっくり月22万円(夫12万円、妻10万円)で、イベントだとか無ければ、少しお釣りが出る程度ということは分かっていたのですが、、、

家計簿アプリで振り返って、ざっくりとした生活費を出してみました。

 

・・・・・・・・

 

ほぼほぼ必須と思っている分⇒約16-18万円

家賃  75,000

電気  10,000

ガス    5,000

水道    3,000

通信  10,000

食費  35,000 - 60,000(外食や飲み次第で増減?)

日用品 ~10,000

衣服等 ~10,000

 

車関係⇒最低15,000

駐車場 8,000

保険  7,000

車検、ガソリン用 (10,000)

 

・・・・・・・

 

補足として、、

・電気ガスは少し余裕見てるつもりだけど、特に電気は最近これ以上かかってるなー

・通信費は格安SIM2枚分+固定回線のお値段

・食費はお酒代なければ30,000~くらいかも?

 だけど、お酒好きなのよ、週末くらい飲みたいのよ。

・服は、ユニクロとかで、Tシャツだとかの消耗品ぽいものは共通口座から。

・車はコストだけ見ればかかってるんだけど、

   少し遠めの場所で美味しくて安くて新鮮な野菜買える

   思いついた時にショッピングモールや行きたいランチに行ける

   レンタカーと違って徒歩数秒の駐車場

 こんなことを考えると、余程じゃないと手放せない、金額以上の価値を感じている。

 

そんなわけで。。。

この辺で暮らしたい+車手放したくないと思っているうちは、月20万円は必要になるなあ。

+娯楽とかと考えると、もうちょいと。

この金額をベースにいろんなパターンで人生設計考えてみよっと。

 

ではでは。