そうせいの実験場

ゆったりマイペースで生きていきたい人の雑記ブログ(アフィリエイトリンクを使用しています)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 大阪旅行

土日を使ってなんとなく大阪旅行ー 嫁が友人と会うというので、自分も付いてきたのですが、これといった予定は無くw 昼前について、梅田周辺をぷらぷらと。 晴れる屋大阪トーナメントセンターにも行ってみましたが、特に買い物等はせず。 入っているビルと…

日記

今日は何だか、お腹の調子が悪い日だった。 そんなに変なもの食べたかなあ?それとも食べ過ぎか? 体が第一なので、通勤中でも無理せず途中下車してトイレ行くようにしよっと。 仕事関連はなかなか難航しそうな気配がしてきたなあ。 やはりボトムアップ提案…

日記

今日は若干二日酔いスタートw アポなしだったけど、不動産屋を数件訪問して、中古物件購入の相談を。 中古で安めに買うか、注文住宅かで迷っています。 この間触ってみたChatGPTとてもよさそうですね。 これを機にプログラミングの方法なんかを聞いて、試し…

日記 仕事と英語とChatGPT

今日もお仕事ー あんまり自分の仕事が生産的に出来なかった感あるなー 集中して早く出来るように頑張るか。 今日は英語で説明聞く場面があったんだが、それなりに聞き取れてる感じで良かった。 そろそろTOEICなんかも再受験してみたさあるなあ。 拘束時間が…

日記

NFT市場はOpenSeaやBLUR?の影響でなかなか良くないようだな。 新しい情報追うのも疲れてきているところだし、 今のコミュニティ関連以外は積極的に情報取りに行かずに休もうかな。 週末のIsekaiBattleのセールには参加予定だけど、それ以降は格安ミント以外…

日記

今日は、食料・日用品の買い物をしつつー 迷っている家の土地の下見に。。 どこの土地も一長一短という感じで。 広さ、値段、周辺施設の近さ。。どこを取るかって感じになりますね。 迷ったら、値段が安いところということになるのかしら。 そうなるとしても…

日記

今日はほぼほぼ家から出ずゆっくり。 雀魂結構やって、雀傑2まで上がれたー🀄️ 麻雀本も読みつつ出来たから、これからも知識も入れつつやっていきたい。 気になってたAI artインポスターも出来て満足 インポスターなるとやっぱり難しいなw 今日はゆっくりした…

日記

今日は金曜日なのでお酒🍻 最近は昆布だし鍋にハマってるー 簡単だし美味しい! 今日はお仕事順調に進んだし、 質問された事なんかにもしっかり答えられて良かった。 良い感じ。 お酒飲んでゆっくりしよー 土日は少し試験勉強に手をつけよう!

日記

本日は初めてAudibleにて、小説を。 推し、燃ゆ Audibleで小説、中々良かった。 普段は小説読まないのですが、 Audibleであれば無理なく小説も聴くことが出来そう。 仕事は、会社がどうなるのか読めなくなってきた感が。 移転なんかも全然あり得るのだろうか…

日記

今日は気を遣う会議があって気疲れ。。 まあ、無事に乗り切れたし勉強になったから、ヨシ!w 今とて資料仕上げて見てもらったが、イマイチだったなあ。 1枚1メッセージを心掛けるようにしよー やわらかく、考える。 (PHP文庫) Audibleにて読了。 今日は長め…

日記

今日は在宅勤務にてセミナー受講。 在宅で勉強して、給料発生は最高だよなあ。 毎日こんな感じだと良いのだがw 今日もこつこつ麻雀を。 役や点数計算をもうちょいちゃんと体系的に勉強しようかしら。 こういう時にKindle unlimitedは本が気軽に探せて便利だ…

日記 読書 Nannda

今日はAudibleで読書が捗った。 諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない こちらは読了。 スポーツに打ち込んできた著者視点。 何かと、自分の心の声に耳を傾け、周りの意見を聞きすぎず、見切りつけるタイミングも重要か? DXの思考法 日本経済復…

日記

午前中は家の見学に、午後は車検の見積もりに。 予定していたイベントちゃんとできて良かった。 車検は日付まで決めれたー 帰ってきた後はVoisyを聴きながら散歩。しっかり歩けて良き。 そして、スプラのフェスをちょいちょい。えいえんまでは行けて良かった…

料理 大根の葉サラダ

大根の葉を細かく切って、良く洗う。 レンチン1分ちょいくらい。 ごま油、みりん、ポン酢、各大さじ1じゃかくらい。 ごまをかける。 サラダに良く使えそう! 大根1本分くらいはペロリといけそうでしたー

日記 読書

今日はスプラトゥーン3のフェスをやって、図書館行って読書して。 精神科医が見つけた 3つの幸福 今日はこれを最後まで読みました。 3つのポジティブなことを寝る前に書くのはやっていきたい。 今日は、 図書館行って本を読んで勉強が出来た。 普段見ない棚…

日記

昨日(230210)分。 まあまあ、仕事は順調に。 もうちょいセンス良く資料作れるようになりたいし、その辺の本も図書館で探してみようかな。 プレゼン的な仕事の方はまあまあ良く出来たかなあ?もうちょい反応伺いながらの方が良いかなあ? 金曜ということで、…

一行日記

少し前から始めていたAudible、こちらで読んだ?聴いた?本もメモしておこう。 Audibleは、月1500円で様々な本が聴き放題のサービス。 通常1か月無料ですが、現在は2か月無料みたい。羨ましい。。 Voicyと合わせて、通勤中に聴くことが多いです。 22世紀の民…

一行日記

仕事上では、うまく資料作ったり、説明したりする力は、昔よりだけどついてきたのかなという実感があった。 引き続きいろんな方面から知識を入れていきたいな。 ↓気になっているBCGについてつらつらと IsekaiBattle ステーキングしっぱなしだけど、どこかでC…

一行日記

昨日、アカギを最後まで読んでしまい、若干の寝不足w 仕事では突発の会議などもあり、予定していた仕事が十分に出来ず。 もっと事前に準備していないと自分主体のところで、満足いく説明出来ないので反省だな。 時間があればやってみたい事がたくさんあるが…

一行日記

最近、NFTにハマっていることもあり、最新の情報収集のために英語の勉強が必要だなと思った。 勉強というよりも、英語だからと躊躇せずに情報収集しなきゃという感じかしら。 興味があるところから積極的に英語で情報収集だな。 1日数分でいいからやってい…

一行日記

昨日帰ってきて、日記更新忘れ 移動だけだったけど、そこそこ疲れたなあ。 移動中は前に買ったけど読んでなかったアカギを読んでたw 鷲巣編が始まるあたりまでが面白かった感。 鷲巣編は運的な要素が強くなりすぎてるのかな、ガラス牌で特殊すぎるのか? 今…

一行日記

出張2日目。 以前見学したものも、視点が変わると全然違う見方になるなと感じた。 自分の知識や興味が増えると、日常も違う感覚になるかもしれない?勉強は面白いね。 セブンのハイボールは安いけど、好みじゃなかった。 値段に惹かれて2本買ったの後悔笑

一行日記

久しぶりの出張。 飛行機に乗った。窓際だったが羽のあたりだったので景色が楽しめず。。 次は先を変えてみよう。 出張先では鯛だしラーメン食べてみた。 1人で食べてもなーって感じだった笑 移動中やホテルでのんびり出来るのはいいけど、溜まってるKindle…

一行日記

うーむ、特にこれといったこともない1日かな? 仕事はプロジェクト系の進め方が悩んでいたところが、少しやることが明確になって良かった。 IT関連にもう少し詳しくなりたいなと。 今の会社もいつまであるのか分からないと思ってるので、辛いとこだなあ。 と…