そうせいの実験場

ゆったりマイペースで生きていきたい人の雑記ブログ(アフィリエイトリンクを使用しています)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 検定と日本のNFTと

今日はQC検定を受検。 想定していない問題が出て、上手く出来なかったなー まあ、なんか対策をやらないとと思う時間は無くなるので、解放されるという意味で良しとしましょう。 最近はゲームへの熱がめっきりなので、何か他の勉強でもしようかねえ。 プログ…

AIが仕事を奪う未来と働かないことのジレンマ

AIが仕事を奪うっていう記事を目にした。 実際、ChatGPT4を見てると、話し言葉を使って、色んなことが創造出来そうだなと思う。 だから、人間が働かなくて良いなら、働かなくても良いじゃないかと。 でも、どうして、もやもやするのかなと思うと、 お金が欲…

読書日記

Audibleでの読書記録。 1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック 歴史上の偉人から、最近の天才まで。 色んな人の格言や行動からの考察をまとめて聴くことが出来た。 最近はAudibleで英語を聞いたりもしている。 あんまり意味を理解出来てはいないのだが…

QC検定1級の論述問題をChatGPTにやってみてもらった

QC検定1級の論述対策をChatGPTも活用しながらやってみる! 問題は過去問から持ってきて、どんな文章になるのか試しつつ、勉強していきます。 過去問題で学ぶQC検定1級 2020・2021年版 今日は第25回を題材に。 なかなかそれっぽい文章が返ってきています。 Ch…

読書と日記と

最近は、Audibleで聴く読書をしていて、何冊か聴きました。 推し、燃ゆ 小説は文字ではあんまり読んでないのだけれど、Audibleで聴くのは良かったです。 話題になった作品も多数あるので、色々読んでいきたいところ。 近年ぽい描写が多く引き込まれました。…

日記

今日も麻雀、もうちょいで役満だったが、上がれず残念! ドキドキ出来たのは良い体験だった! 今日はポケカクラシックの申し込みした! 当たると良いなー そのうち、受注生産にするとかなる気がするがw 後、今日は久しぶりにNFT売ってみた。 元素騎士のMVス…