そうせいの実験場

ゆったりマイペースで生きていきたい人の雑記ブログ(アフィリエイトリンクを使用しています)

AIが仕事を奪う未来と働かないことのジレンマ

AIが仕事を奪うっていう記事を目にした。

実際、ChatGPT4を見てると、話し言葉を使って、色んなことが創造出来そうだなと思う。

だから、人間が働かなくて良いなら、働かなくても良いじゃないかと。

 

でも、どうして、もやもやするのかなと思うと、

お金が欲しいからだよなあ。

自分含め、多くの人にとって、働かないとお金を得ることは難しいでしょう。

 

日々遊ぶため?暇を潰すため?楽しい事をするためのお金?と、

将来の不安を減らす為のお金

に2分出来るかな?

 

とすると、将来の不安を減らす為のお金の方は、

いくらお金を貯めたところで、

インフレリスクや、資産価値の下落を考えると、

どこまでいっても足りなくなるのかなあ。

 

そうなると、お金を貯めるのでなくて、

精神的に大丈夫だと思える根拠を作る必要が出てくるのか。

 

それは、配当金かもしれないし、家族の支え、コミュニティの支えなのかもしれない。

 

うーむ、ですなあ。

 

今のところは、

心地良く暮らせるラインでの基礎生活費を抑えて、

日々の娯楽にかけるコストも抑えておくのが良さそうというのは分かるのだがねえ。

 

そんな、創造的な趣味も持ちたいと思いつつ、

カードゲームのようなお金がある程度かかる趣味も持ちたいと思う。

 

まとまりは無いけど、吐き出してみたw

題名が思いつかなかったので、AI(ChatGPT)につけてもらいました。