そうせいの実験場

ゆったりマイペースで生きていきたい人の雑記ブログ(アフィリエイトリンクを使用しています)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月 QYLD、VOO分配金

毎月のお楽しみ!QYLDの分配金! 今月もやってきましたー 分配金って会社の給料より嬉しいですよねw そして、今回はVOOも同時に入っていました! 私はSBI証券で米国ETFを保有しています。 それぞれの口数は、 QYLD NISA口座で469口 特定口座で270口 VOO 特…

4/1~ SBI証券で手数料無料で買える米国ETF

SBI証券では手数料無料で買える米国ETFがあるようで、それが4/1~銘柄の変更があるようです。 外国株式・海外ETF|SBI証券 せっかくなので、その一覧お3/29現在の参考値を調べてみました。 個人的に買いたいのはS&P500インデックスのVOOですが、1株の値段が…

QYLDの分配予定日 個人的メモ

高配当ETFの中ではメインで投資しているQYLD。 今年のNISA口座はほぼQYLDで使いきっているほどには大好きなETFです。 その分配予定日はいつなんだろうと調べてみました↓ こちらのサイトで調べました。 グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF | Globa…

鶏むね肉 オーブン焼き 

久しぶりにオーブンでアルミホイル焼き! 塩コショウふって、オリーブオイルかけて、オーブンで放置するだけなので楽ちん♪ オーブンない方は、ガスコンロの魚焼くところでやるのも良いかと思います! リングフィットで筋トレした後だったので、鶏ムネ肉が良…

ネギ焼き

安く売ってたネギ、余っていたお好み焼き粉でネギ焼き! 前に作って美味しかった、ポン酢とラー油のたれで美味しくいただきましたー ・レシピ 長ネギ お好み焼き粉+水 ポン酢 ラー油 今回は赤ネギというのを買ってみました。 辛味やネギのうま味が強くなっ…

新玉ねぎと鶏肉の無水バター煮

今日もリュウジさんのレシピです。 煮込む時間はかかるのですが、とても簡単に出来て、美味しいです! バターの香りが良く、ワインにも良く合いますー もう3回リピートして作ってますー!w ↓参考にしたYouTube youtu.be ・レシピ 鶏もも肉 2枚 塩 一つまみ …

MTG モダン グリクシスコントロール(解体日記)

解体前のメモとして。 イベント参加時のフリプのために、モダンのデッキを組んでみたんですよ。 1年以上ぶりに組むので、好きなカードたくさん入れようと、組んでみたのが↓ 回してみたのですが、ショックインが多すぎて、ライフ辛そうだなと。 素直に黒を抜…

今日のカレー

今日は久しぶりにトマトソースを使ってのカレーを作りました。 玉ねぎをじっくり炒めて、水は少な目にすることで、スープではなく、ちゃんとカレーぽくなって満足! 前にトマトソース使った時は、ミネストローネみたいになっちゃったんだよなあ。 嫁にも、今…

自分の投資経験 失敗?含めて振り返り

自分の投資を振り返ってみようと思います。 確か投資信託を始めたのは2016年くらい。 なのだけど、一歩踏み出せたきっかけってのは、MtG(Majic the Gathering)というカードゲームだと思う。 このカードゲームにドはまりしていた僕は、グランプリという大型…

キャベツと鯖みそ煮缶のサラダ

キャベツ、サバ缶、お酢、醤油で混ぜるだけ! 我が家はお酢大好きなので、多めに! お酒のちょっとしたつまみだったり、もう一品て時に良いかも。 お酒好きって、お酢好きな人多いよねw ・今日のレシピ キャベツ 3枚くらい サバみそ煮缶 1個 汁まで丸ごと …

蒸し料理

少し気温も上がってきて、鍋だと暑くなってきちゃいましたね。 というわけで、先日は蒸し料理を作りました! 鍋と同様に、適当に野菜とお肉を放り込む感じで出来て簡単です! まずは、料理酒入れて、中火くらいで20分くらい放置ー! 味付けは、 ・ポン酢+ラ…

自分の人生振り返り②

前回↓の続きです。 自分の人生振り返り① - そうせいの実験場 ~大学 関東の私立大学に入学。もちろん理系です。 大学入ってどうこうしたいってのが無かったので、特に目標も無く過ごしてたなあ。 そんなに大学にもいかず、バイトに精を出し。 パチンコ、スロ…

自分と似てる方の特性

会社(組織)で働き辛いって発信してる方々って、結構同じような特性持っているなあと思った話。 勿論、自分も共感することばかり。 まだしばらくは会社で働くつもりなので、 特性を整理して、なるべく不利な土俵に立たない、立たされないように立ち回っていか…

自分の人生振り返り①

自己紹介だったり、自分自身の振り返りのために、書いてみます。 ~幼稚園 東北の田舎で生まれました。 2人兄妹の長男です。 5才くらいまでは、父親の仕事関連でアパート暮らしだったんだけど、 それ以降は、祖父母もいる実家で育ちます。 ~小学校 田舎の…

三つ葉 ワサビ醤油和え

三つ葉、主役のイメージが無かったのですが、美味しいです。 香りがよく、副菜や、簡単なおつまみにとても良いです。 ・レシピ 三つ葉 1束 かにかま ワサビ 醤油 最初に見たのは、カニカマではなく、ちくわを使ったレシピでした。 ちくわ、カニカマ、ささカ…

今日のカレー

本日もカレーを作りました。 カレーは、悪くなりそうだったり、余っていたりする野菜を放り込んで作れるので、 味的にも経済的にも大好き! 我が家では、みそ汁感覚で良く作ってます。 結構簡単に作れちゃうのでおススメです^^ 今日は玉ねぎじっくり炒めて…

厚揚げと豚バラ肉 超速角煮

今日もリュウジレシピを見て料理作った! 簡単に作れるし、美味しいので、もう何回も作ってますー 動画では野菜入れてないんだけど、長ネギ入れると個人的にはとても美味しいです! 参考にしたYouTube https://youtu.be/btCllnd2oRE ●今回のレシピ 絹厚揚げ …

生活費のシミュレーション

前回の記事どれだけ生活費かかっているのか、書き出してみました。 夫婦二人暮らし 日々の生活費 - ソウセイの実験場 イベント無い時、ざっくり2人で20万円くらいかなと。 今度は生活変えた時にどれだけかかるのかなー、ということで計算してみました。 ・現…

鶏肉鍋 すき焼き風

リュウジのYouTubeを見て作りましたー 作るの簡単だし、美味しかったから、また作りたいね。 この動画見て、鶏肉はそぎ切りしてみたけど、柔らかく食べやすいと感じたな。 今日はもやしがなかったのが残念だったけど、代わりに?買ってあった三つ葉を添えて…

夫婦二人暮らし 日々の生活費

どれだけのお金があれば生活が出来るのか、改めて、ざっくりと計算してみました。 自分の把握でもあるし、皆さんにとっても、ある夫婦がどれだけ生活費かけているのか、参考になれば^^ 我が家の場合は、夫婦の生活に必要な分だけお互い出し合っています。 …

だしカレー

カレーは結構作るんだけど、今日はダシの元を入れてカレーを作ってみた。 YouTubeで見かけて、半信半疑で作ってみたんだけど、 予想以上にカレーとダシが合って、美味でしたー! ・今日のレシピ オリーブオイル 新玉ねぎ 鶏モモ肉 ニンニク 大根(葉含む) ビ…

歯医者

昨日は歯医者に行ってきた。 虫歯が2本あるとの事で治療に。 銀歯とセラミックと悩んだけど、結局銀歯にすることにした。 セラミックは自己負担なので、1箇所5万円くらいとのことで。 高いし、税金払ってるので、銀歯でも良いかなと。 まあ、こうゆうお金か…

無限きのこ

美味しくて、作り置きも出来るので、我が家では何度もリピートしてます! 本当に止まらなくなるくらい美味しいので作ってみて欲しい! いつもすぐ無くなるので、今日は動画の倍量くらいで作ってみたw 自分はお酢が好きなので、多めに入れてます。 お試しでミ…

読書 ニートの歩き方

最近は図書館で本を借りて読むようにしています。 最近、2週間に1回くらいのペースで図書館行って、何かしら借りて来てる。本屋で売ってても買わないだろうなあ(失礼)って本でも気軽に借りれて、とても良いのでおすすめ著者なり内容なりに興味持てればプラス…

2022年3月 QYLD分配金

今月もQYLDからの分配金が入っていました。 特定口座とNISA口座、 合計約120$ 1$=115円として、約13800円!! 保有数は、、 特定口座 270 NISA口座 462 合わせて元本190万円くらいで、額面は下がってしまっていますが、分配金は嬉しいものです。 NISA枠が少…

無水 鶏鍋

今日の自炊料理 鍋スープを使わずに、簡単に作れる鍋料理レシピを増やしたくて作ってみた。 白菜くたくたで美味。 〆やるには水分が足りなかったのが残念。 本家Youtube 正直、鍋の常識が変わるくらいウマいです。水を一滴も使わない、ネギがとろける至高の…