そうせいの実験場

ゆったりマイペースで生きていきたい人の雑記ブログ(アフィリエイトリンクを使用しています)

【読書】25倍貯めずに退職してもいいですか?: 28歳900万で退職したサイドFIRE戦略

資産運用勉強用のTwitterを始めた頃に、ひこすけさんのことを知り、フォローしていました。

書籍を出されたということで読んでみました!

こちらもkindle Unlimitedで無料で読めます!

 


25倍貯めずに退職してもいいですか?: 28歳900万で退職したサイドFIRE戦略

 

ひこすけさん自身は、独身で20代900万円でサイドFIREされています。

 

自分の場合は、結婚していて、子供も欲しいと思っているので、少し前提条件は異なりますが、

FIREするにあたっての根っこにある考え方は同じと思っていますね。

 

この本の中では、金銭面、時間面、健康面に特に触れていて、

不安なのは分かるけれども、意外もサイドFIREしても大丈夫なんじゃないかと思わせてくれます。

 

自分の場合は家族がいる、、といっても共働きで自律している奥さんなので、

ハードルを下げて金銭的なある程度の自律を目指していこうかなと。

 

税金面の話は個人的にどうも勉強が追いついていかないので、もう一度この本を読みながらざっくり理解していこうと思います!

 

とてもかわいい(と脳内で勝手に思ってしまう)女の子2人の会話形式で物語が進んでいき、とても読みやすかったですw